EAU ROUGE 趣味のお話【part5】

こんにちは✨

今週末はクリスマス🌹毎週最低気温が更新され冬を感じる毎日です🎄

九州ではスタッドレスタイヤとは無縁でしたが、こちらでは少し山へ入ると朝夕は凍ることが珍しくないそうで冬本番に入る前にスタッドレスタイヤへ交換するのが一般的らしいです。私も混みあう前に交換してきました😲❕❕❕

それでは定番となりつつある趣味のお話をさせていただきます✨✨✨埼玉、東京で交通の便がよく気軽に訪問できる隈研吾氏の名建築をご紹介✨(私が訪問した場所に限ります(笑))

東京オリンピックの新国立競技場で知られる世界的建築家、隈研吾氏。隈研吾氏の建築は、外観が繊細で美しいだけでなく、素材の質感を大切にしている作品が多いように感じます🌳

こちらは明治神宮ミュージアム。明治神宮の参道途中にある建物です。自然との調和はもちろんのこと、カフェからつながる抜け道は根津美術館を思い出させる通路で、個人的にはテンションがあがりました🤩外から見えるエントランスの整然とした様子も素敵です✨

左の写真は、有名な新国立競技場です。日本の伝統的な建築をとりいれ、木材をふんだんに利用されているこちらの競技場。神宮球場の横にありますが大きい割に圧迫感がなく、外苑周辺の緑が多い雰囲気にも溶け込んでいました😄✨残念ながらこの日は外からのみだったので、機会があったら内部も見学に行きたいです😎

右の写真は、サクラタウンにある角川武蔵野ミュージアムです。外観は隈研吾氏の作品の中ではインパクトの大きい部類にはいるなぁという印象。花崗岩を利用した外壁で中はいったいどんな空間になっているのか…全く予想ができないですよね🤩個人的には、漫画・ラノベ図書館、本棚劇場、エディットタウンなど、内部空間を体感することをお勧めします✨✨✨本好きな方は時間に余裕をもって…

隈研吾氏の建築は木の印象が強かったりしますが、石やガラスなどの素材を生かした建築も国内にあります。近くに見つけた際はぜひ体感されてみてください✨

それでは、また次回更新をおたのしみに😄🎄

関連記事

PAGE TOP