EAU ROUGE 趣味のお話【part7】

こんにちは😊

先週は関東方面の雪がすごかったですね❄⛄西武鉄道を通勤で利用していますが、天候による運転見合わせは比較的少ない私鉄でとても助かるのです🚊

が、今年の雪は厳しかったです😣積雪による倒木で夕方から見合わせ…さらに車も危うくバスも早々に止まってしまい、帰宅できない方も多かったのではないでしょうか❔❔私は倒木には遭遇せずにすみましたが、乗っているときに木の枝が電車の天井にあたって音がするという初体験をしました😲

大雪の可能性がある際は、前もって会社近隣でホテルを予約または在宅勤務がベストだと学ぶ機会となりました⛄

さて、今日も趣味のお時間です🌳

先日、自宅にて作った軸組み模型なのですが、白模型よりこちらのほうが柱の連なりがみえて好きです。実際の現場でも、上棟がおわり屋根がつく前の軸組と空が見える工程が一番美しいなぁと思います✨

軸組模型を作ることは机上でのことですが、これを実際に建てている大工さんはすごいなぁと思います✨模型をつくるだけでも、柱の種類を間違えたり、組み方を間違えたり、やり直しを重ねてこの形にたどりつく事を考えると…現場の上棟中は大工さんいつも以上に神経とがらせてお仕事されているのだろうと感じました😣

現場でお世話になっている業者の皆様に、改めて感謝✨✨✨の軸組模型製作でした❕

それでは、また次回更新をお楽しみに🌳

関連記事

PAGE TOP